冷やし中華。いえ、離乳食はじめましたブログ

2015年冬生まれのムスメを持つ母です。冷やし中華はじめました的なノリでブログを開設。

出産②

出産パート1のつづき

PM1:30
本当に痛くなったらコールボタン押してね
と言われていたが、本当に痛いってなんだよ
今も結構痛いぞ。。悩みながら呼んでみる
診てもらうと子宮口は7センチ
呼んでいいやつだったらしい!
ここらあたりからは話す余裕も無い程痛みの波がきた

最後にトイレ行っておく。
トイレに座る体勢もつらかった

出産準備
痛すぎて時間は忘れてしまったが
子宮口を確認してもらい9センチ近くに。
バタバタとお産の準備が始まった
母がちょうど到着し、助産師さんに無理やり立会いをさせられていた

以前に母と、立会いはしないという話をしていたのだが、あの勢いに飲まれたらしい。笑

恐るべし。助産師パワー

その後からはポンポンと進み
4、5回程いきみ、20分後にはムスメが出てきてくれたのでした
こんな簡単に締めているが、本当に痛かった
裂けてる感じも分かるし(陣痛の方が強すぎて痛みは感じないけれど)
出てきてくれそうで、出てきてくれない感じ
これがなんとも、もどかしかった。。汗

産まれた瞬間は
「出た!!!やりきったぁ〜」という感覚でした
胎盤が出てくるあのどぅるん!ってのも忘れられない。これ出産した人なら分かってくれるはず笑
痛みから解放されて、産まれてきてくれた感動は大きかった

出産の痛みについては別記事にて書いておく