冷やし中華。いえ、離乳食はじめましたブログ

2015年冬生まれのムスメを持つ母です。冷やし中華はじめました的なノリでブログを開設。

離乳食初期1日目。10倍がゆ

Yahoo!ブログにて書いてましたが、
こちらにお引越し。アプリだと書きやす〜い。

5月25日 離乳食スタート

分からないことだらけのわたくし、
とにかく本やらネットやら調べまくり。
気になりだすと、小さなことまで気になってくる…!(ダンナにはウザがられているであろう。自覚はある。)

炊いたごはんからレンジで作ってみた。
【白飯15グラム、水150cc
   600wで1分×4回程】
途中ふきごぼれるので注意!
(案の定若干ふきこぼしました。あちゃ)

友人が出産祝いでプレゼントしてくれたミキハウスの離乳食作りセット。
これ、少量を作るときにとても便利!

ちょー手間取りながらも、なんとか
トロトロの10倍がゆが完成。
濾し器でこし、その後にすりばちでゴリゴリ…
おゆが入ってると、米が逃げて(キーッ、こんにゃろ。)ってなるので、
それぞれ分けてから最後に湯を足しました。

余ったお粥は、製氷皿にひとさじ分ずつ入れて
冷凍ストック!凍ったらジップロックなどの密閉袋にいれて保存。
これ、とてもラクですね。チンしたらすぐ食べさせられちゃうんだもんね。


今日は、パパもお休みだったので、
一緒にチャレンジ。
いざ食べさせようと思った瞬間ウンチされるという、てんやわんや具合。

3ヶ月半になった頃には、私たちが食べている様子を見てヨダレを出したり食べたそうにしていたり、、だったムスメ。

一口目。少し「なんじゃこれは!」という顔をしたものの食べてくれました。
二口目もモグモグ。。ペロリと小さじ1杯完食したのでありました!(完)